こんぺーとーの巣

こんぺーとーがゲームのことや趣味のことを話すおうち

【ミズクラゲ 】家族(?)のお話

どーも、こんぺーとーでっす。

 

気付けばキッチンマットに尋常じゃなく鮮やかな水色のシミが付いていました。一体何をこぼしたのでしょうか。

 

この私こんぺーとー、今年度無事(コロナ禍で無事とは言い難いが)大学生となり、それに伴って一人暮らしを始めたのです。なんか、大人の階段を登った感じがしますね!主に水道代を払うときとか。

 

ですが、一人暮らしが全てうまくいっているというわけではないのです。そう

寂しい

大学はまだすべての講義がオンラインのため、同級生とまともに会う機会がほぼ皆無で全然同年代の人と話す機会がないんですよね。はよ解禁されんかね。

 

ていうことで寂しさを紛らわす為に先月ぐらいから家族が加わりました。

ミズクラゲです。⇩

f:id:konnpeto:20200707025649p:plain

見づらいけど3匹写っているのだ

いやクラゲと違うやろ

そう思うのもそうです。これは幼生なのです。これはアゲハチョウでいうところの幼虫で、一般的にいわれるthe・クラゲってやつは成虫です。このちっこいのが変態してthe・クラゲになるのです。(とはいってもアゲハチョウのような変態とはまた一風変わっているんです)

 

シャーレで飼育しております。クラゲの生活環(どういう一生を遂げるのかってもの)は理解したのですが...育て方にかなりコツがいるようで、それを一生懸命勉強中でし。

 

いつかこのクラゲの生活環も紹介していきたいですね。本当に変わってますから。

生き物が何であるのかを考えさせられるような生き方をしているんですよ...